Blog

ブログ更新情報


2023

2023年度新幹部挨拶 総務課長 難波さくら

2023年度の総務課長を務めさせていただきます、新3回MGの難波さくらと申します。


まず初めにOBOG並びに関係者の皆様、日頃より京都産業大学男子ラクロス部を応援していただき、心から感謝申し上げます。今年も応援よろしくお願いいたします。


総務課は主に大学内や他大学など学内外問わず様々な場所と掛け合いながらチーム運営を迅速に行えるように手配・管理を行う、いわばラクロス部を繋ぐ部署です。


早速、総務課について書こうと思いましたが、私自身もまだよく分かっていないので、勝手ながら私が今感じていること、今年度頑張っていきたいことを拙い文章ですが綴らせていただきます。




ラクロス部に入部して今年で3年目、日々の時間の流れの速さに驚いています。入部したての頃は色々不安な中、MGの仕事を覚えるので手一杯で、昨年度から分からないことだらけでしたが総務課の中でも主務をやらせて頂いて毎回の試合や合宿でこんなにも申請しなければいけないのかと学生部に通う日々でもあり、組織運営の大変さを実感しました。そして、今年は総務課長として私がこのブログを書くことになるとは思っていませんでした。


昨年はMGとして周りを見て行動することや伝えるということを私の中での目標にしてきました。ありがたくもユースの練習に参加させていただき、他大学のスタッフとの交流で得た知識ややり方などを自分の中に吸収したり、後輩もできてMGとして先輩に教えてもらったことをアウトプットして自分にも深く定着させたり、スタッフの人数が多かったので自分が出来ることなどを日々考えて行動に移すことで先を読む力がつき、一つ一つの仕事に対して私自身大きく成長できたと思います。

しかし、後輩などに聞かれた時に曖昧な判断をして結局先輩に頼りっぱなしになってしまった部分や新チームになって最初の幹部ミーティングで部活の組織について理解が足りなかった部分が多くあり、まだまだ先輩がいるから自分には関係ないという甘い考えで受け身で日々の部活が同じことの繰り返しのように流してしまっていたということを実感し、私は幹部にいる意味があるのかと自分の無力さを感じました。


今年は責任感や判断力の面で自信を持ってMGとして行動できるようになるとともに、MGの視点からだけでなく部活全体について理念などをもとに改善点など広く考え、チームに貢献していくことができるようになりたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

改めまして、今年も応援の程よろしくお願いいたします。


次は創大さんよろしくお願いします!

コメント
名前

内容