Blog

ブログ更新情報


2023

2023年度新幹部挨拶 DFリーダー 岸田崇

2023年度DFリーダーを務めさせていただきます新3回生の岸田崇と申します。まず初めに、OBOG、保護者、並びにラクロス関係者の皆様、日頃より京都産業大学体育会男子ラクロス部VIGOROUSを応援していただき誠に有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます。


僕はあんまり自分の思ってることととか表に出さないので、拙い文章になると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


僕は幼稚園のころからサッカーしてきて、スポーツやってきた中で勝ってきた経験、良い思いをした経験はあんまりなくて、どちらかというと大事なところで負けて泣いてた印象がある。そして、大学から始めたラクロスも2年前に3部降格、去年の入れ替え戦でも負けて3部残留。けど、入れ替え戦に負けた時は涙は全然出なかった。勝てると思ってた。だから信じられなかった。僕らの野望も叶えられなくなった。でも、精一杯頑張ってたつもりやった。スポーツなにが起こるか分からんし、何かが足りなかったのやと思う。その何かってなんなんやろう。めっちゃオフ期間に考えた。明確な答えは見つからなかったけど、ちょっとだけ思ったことがあった。みんながもっとラクロス好きになったらええんやって思った。なに言ってんのって感じやけど。笑 いやふつーに考えて大学生にもなって週5でなんか一つのことを一生懸命やってるってすごいことやし、朝起きるんとかだるいなぁ思うこともあるし、たまに寝坊する人もおる(?‍♂️)でも、僕はラクロス結構好きになってる。てか逆に週5でこんなんやってたら楽しまないともったいないやん。笑 それに、試合に勝ったり、点決まって喜び合うのって最高じゃない??その瞬間マジで気持ちいいやん。いやそれやったらスポーツなんでもそうやんってなるかもやけど、さらにラクロスのいいところは、ラクロスの知名度が低くて発達してないところやと思う。なんかそれ悪いところやんって思っちゃいそうやけど、サッカーとか野球とかみたいに発達してるスポーツやとコーチが絶対的でその人に教えてもらって上手くなるってイメージがある。京産のラクロス部もコーチの方々はいるけど、ラクロスって学生主体のスポーツって言うし、学生の意見が大きく反映されると思う。例えばグラボ一つをとってもみんなでメニュー終わった後にこれをこうすればうまくいくとか話し合って試行錯誤する。ほんでそれが試合でうまくいってそれが繋がって点が決まったり勝てたりしたら最高やし、自分たちの成長も特に感じれる最高のスポーツやと思う。それを経て、もっとラクロス好きになっていくし、強くなっていくと思うし、チームも盛り上がるし、それがまた見てくれてる人にも伝わっていったらそれってまた最高やん。もちろん、こんな前向きなこと言ってるけど365日ずっと前向きって不可能やと思うし、うまく行かへん日もある。けどそういう時にこそうまくいかないからこそ周りに声をかけたり、グラボ、切り替えの運動強度を上げたりする。そこを追求したら本当の楽しさが分かってくるのかもなって思った。だからみんなに伝えたいのはラクロス楽しもう!好きになろう!ってことです。


そして、強くなって来年の入れ替え戦は圧倒的に勝てるチームになろう。去年は信頼できる4回生やいっくーさんっていう頼り甲斐のある人が試合中も近くにいたから自由にできたけど、今年は自分がやらないといけない。こんな頼りなくて、未熟な僕ですが着いてきてください。特に同期のDF4人は迷惑かけるかもやけど助けてください。


みんなで最高の瞬間迎えられるように今年も頑張ろう。


応援よろしくお願いします。


次は、同期のさくらです!いつもポジ練お世話になっています笑


vigorous!

コメント
名前

内容