Blog

ブログ更新情報


2024

2024年度 AC 井口俊孝

日頃より応援してくださる保護者の皆様、OBOG、関係者の皆様、多大なるご支援ご声援ありがとうございます。



今年度もディフェンスコーチを務めます、井口と申します。

早いものでコーチとして3シーズン目になります。

今年もコーチとして選んでくれてありがとう。



OB、OGの方は知らない方もいらっしゃると思うので、少しだけ自己紹介をしようと思います。



京産で4年間、社会人になり名古屋のOPECVORTEXで2年間、関西のHELPで3年目、プレイヤーとしては9シーズン目に入りました。

HELPでは今シーズン、副主将を務めさせて頂きます。

学生時代の時OB戦でMVPを頂き、HELPのTシャツを頂いたのを今でも覚えています。

OBの方はHELP出身の方が多いと思いますのでまたお話しできたらと思っております。



5年前の現役の時もブログを書かせて頂いたのですが、コーチ陣もブログをという事で、書かせて頂きます。



感謝と今シーズンの意気込みについて書かせていただきます。



5年前には【後悔】と書かせていただきましたが5年の月日が経ち、社会に揉まれた今では感謝する機会が多くなりました。



直近で言うと1月1日の能登半島での大地震。



私は現在、仕事で北陸3県をフォローしている事もあり、身近なお客さん、関係者が被害に遭われており、とても胸が痛いです。



何不自由なく生活できる毎日に感謝しないといけないと、改めて実感しました。



一日も早く、被災された方々が元の生活を取り戻せるように、心から願っております。



その他にも毎日働く環境がある事、給料をもらって生活できる事、友人関係、コーチ、日々当たり前に生きる事、全てが当たり前のように成り立っているが、いつこの幸せな毎日がなくなるかわからない。



現在コーチをできている環境にも感謝している。



コーチを始めたきっかけは2021年9月頃、23年卒の主将である生嶋からの連絡だった。



その時名古屋で働いていた自分に、来シーズンのコーチの打診をしてくれた。



引退してからも可愛い後輩に会いにいく為に月に1回程は名古屋から練習に行っていたが、毎週行くのは現実的に難しい。



関西への転勤の可能性は0%に近かったが会社の事情により偶然にも枠が空き、京都への転勤が決まり、京産のコーチを始めた。



名古屋に居たにも関わらず、誘ってくれた生嶋、ありがとう。



会社の同僚やお客さん、友達からよく自分のプライベートの時間を削ってコーチを続けてるなと言われます。



なぜ自分の時間を削ってまでコーチをしているのか考えた時に出てきた答えはシンプルである。



・学生の成長過程に携わるおもしろさとやりがい

・スポーツを通して人に感動を与えられる



この2つが大きく占めている。



学生は伸び代しかなく、色々な事を教えてもすぐに吸収できる力がある。

それを試合で出せた時にその子の成長があり、自分としてもとてもやりがいがある。



観客者は当然、リーグ戦や試合のみを見るがみんなの知らない所で努力し、追い込んだ過程を知っているだけに、試合に勝った時はたまらなく嬉しいし、1番楽しい時である。



もちろん負けた時は悔しいし、リーグ戦で最高のパフォーマンスを発揮させてあげられないのはコーチの責任でもある。



実際に21年、22年は1点に泣く試合が多く、3部降格、3部残留という結果が続いた。



一瞬の気の緩みがあり、1点への拘りが他チームより劣っていた。



練習で適当に撃つ1本のシュートの積み重ねがここに繋がるし、泣くのか笑うのかも変わる。



現役生のみんなへ



今の環境は本当にありがたく整っています。

夜遅くまで使えるグラウンド、1人でもパスキャが上手くなる壁、後は各々がどれだけ意識高く日々取り組むかで絶対に結果は変わってくる。



京産が1部から2部に落ちたのは6年前。

自分が3年生の時、1部で最下位になり自動降格。

そして4年生の時には2部で圧勝するも1部との入れ替え戦で負け、2部残留。



2年生からリーグ戦に出場し、育ててくれていたのに思い描く結果にはならず本当に後悔している。



1部に戻す事の難しさは身に沁みて感じている。

だからこそ今シーズンへの思いは去年までとは全く違う。



2年生の時に初めて出会った新4年生、オフェンスもディフェンスも初めは自信がなく試合中はおとなしかったが、最近はチームを引っ張り、成長したなと改めて実感している。



ディフェンス陣は3年間一緒にプレーしているせいか良くも悪くも自分とプレーや考え方が似ており、自分の短所も長所に変えている。

技量で抜かれたなと思う日も少なくありません。



新3年生、新2年生も着々と成長しており、これからに期待しかない。

今年は総勢13人のたくましいロングがいて、全員良い特徴があり、いいオプションである。



そんな井口チルドレン達と今シーズン目標の「1部昇格」、「強い京産を取り戻す」を成し遂げたい。



最後になりますが、今年のディフェンスは昨年度と全くメンバーが変わりません。昨年より拘った圧倒的オフェンス力を武器に戦います。



保護者の方、OBOGの方、必ず見ていておもしろいチームに仕上げるので是非足を運んで頂けたらと思います。

コメント
名前

内容