2024年京都産業大学体育会男子ラクロ部Vigorousの副主将を務めさせていただくことになりました、
新3回生の山本龍央と申します。
まず初めに、京都産業大学体育会男子ラクロス部Vigorousの活動を日頃からご支援,ご声援してくださっているOBOGならびに保護者の皆様、学校関係者の方々、その他すべての方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
引き続きVigorousへのご支援、ご声援をよろしくお願いします。
少しだけ昨年度の振り返りをしたいと思います。
昨年度は、2部校の申請ミスにより私たち3部上位校は自動昇格という形になりました。
もちろん2部に昇格できたことは嬉しく思いますが、心のどこかで物足りなさがあり、不完全燃焼の感触が残るリーグ戦でした。
だからこそ今年のリーグ戦は、正々堂々勝って昇格し、自分自身を含め、周りの人に納得されるようなリーグ戦にしたいです。
今年のテーマは1部で戦えるチーム作りです。
そのためにはどうすれば良いか。
僕が出来ることは「見えない努力 見える努力」この2つをすることです。
大事なことは、まず見えない努力をすることです。一般的に見える努力をしている人の方が多いでしょう。しかし、見えない努力をしている人は続けてる中で、自然と態度や発言が体の外に表れてきます。だから、見えない努力は大切なのです。
なぜ私が見える努力も大切にしているのかと言うと、組織の上に立つべき人間として、どうするべきかと考えた結果、言葉より背中で見せることが自分に出来る一番の強みだと思ったからです。「龍央がやってるなら俺もしないと」と思ってくれるだけでもチームの成長に繋がるのではないかと思います。
今年のチームは、頼り甲斐のある先輩が多くいます。新入生が入部すると70〜80人近くの選手・スタッフの大所帯になります。上手くまとめられるかは分かりませんが、自分の長所は思い切りの良さ!尊敬できる先輩が後ろ盾にいると考え、思い切って行動していきたいと思います。
長くなりましたが、今シーズンもよろしくお願いします。
新3回生 MF 山本龍央